2009年5月20日水曜日

フィラリアの薬


実は、ちょい丸、犬を飼っています。

型犬です。
体重は3キロくらい。
毛がフサフサ。
色はベージュ。
動きは非常に活発です。
通常はよく吠える種類みたいですが、
ちょい丸の犬は、静かです。

もうそろそろ、フィラリアの薬を貰いにいかなくちゃいけません。
去年、貰いにいったら、白い錠剤ではなくて、肉の燻製のような
おやつ型。とても薬には思えません。

犬っておりこうさんで、薬をおやつに混ぜてあげても、
ちゃっかり薬だけ残していたり...。
口の横から、薬だけポロリとはき捨てたり...。
なんていうか、口の中で食べられるものと薬を分ける能力があるらしい^^;

その点、このおやつ型のお薬は、非常い便利。
さすがのワンコも、おやつだと思って、もっとよこせーっ!の勢いで食べてしまいます。
薬をあげるのも一苦労だったので、これは画期的です。

フィラリアは蚊からうつります。
この薬を飲んだからと言って、うつらなくなるわけではりません。
薬にはバリアー効果はないんですね。
うつっていても、早めにやっつけると言う薬です。
毎月1度飲ませるように指示されます。

ということは、感染していなくても、、、言葉をかえると健康であっても、
薬を飲ませると言うことですね。
飲ませたからと言って、予防にはなりませんよね?

うぅーーーん。実に微妙だけれど、飲ませないわけにもいかないか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿