2009年6月10日水曜日

大自然の恵み 梅雨


梅雨なのに、雨が降りません。
いつものことです。

わりと梅雨は、前半にはあまり雨が降らず、
7月の半ばくらいの梅雨後半にザーザーと長雨になり、
災害が起こることが多いと思います。

安曇野は大きな災害はあまりありませんが、
確か数年前、9月?頃の台風の長雨で、穂高の温泉郷の
道路に山から砂が流れ出し、川も砂で埋まってしまったことがありました。
あの時、どこかの温泉旅館は露天風呂が土砂で埋まってしまったとか。

いつも思います。どんなにがんばっても、自然には太刀打ちできないと。
ちょい丸は、雨が降っても、漏電や停電が心配で、カミナリも心配。
寒くなると、凍結も心配、大雪になると停電も心配。。。

ちょい丸は一年中、自然のすごさに翻弄されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿