2009年6月13日土曜日

さくらんぼの木


山形のさくらんぼが届いた。その名は「佐藤錦」。

スゴイなぁー、さくらんぼの名前じゃないみたいだ。
産地直送だけあって、美味しさはとびきり。色やツヤもいい。

さて、食べ切れなかったさくらんぼは、どうやって保存すべきか?

ネットで検索すると、

冷蔵庫での保存は×。どうしても保存するなら、野菜室…。
それでも冷蔵庫保存は、甘みが消えてしまうらしい。
10度くらいの常温で、せいぜい2日くらいで食べてしまわないと、
美味しくなくなるそうだ。 なかなかデリケートな食べ物です。

ちょい丸、子どもの頃、さくらんぼが大好きで、たくさん食べたくてしかたなかった。
親がスーパーで買ってくるさくらんぼは、家族で分け合って食べるので、
ちょい丸にはものたりなかった。

子どものちょい丸は、親にお願いしました。「さくらんぼの木をウチの庭に植えて」と。
それからしばらくして、ちょい丸の家の庭には、小さなさくらんぼの木が2本植えられた。

そして数年後、、、

収穫を待つことなく、その家を引っ越すことになった。

今そのさくらんぼの木はどうなったんだろう? そのままだったら、ずいぶん大きくなったことだろう。
さくらんぼはなっているんだろうか?いつかチャンスがあったら、見に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿